SSブログ

ランスへの旅 [演奏会]

Image630.jpg

3月7日、8日の二日間。
ロッシーニ「ランスへの旅」の公演でリーベンスコフ役として出演してきた。
重めのテノールの私としては、珍しいロッシーニの役。
私にとってはロッシーニのオペラを一本出るのは初めての経験・・・
さてさて、一本やってみるとさすがにロッシーニ?
大変なオペラだったな。

出演者が多い上にどの役も難曲ぞろいと言ったところ。
歌いきれる歌手を集めるのが難しいのと楽譜が散逸してしまったことにより、
長らく忘れ去られてしまったオペラの一つ。

歌ってみると・・・確かに、難しい!難しすぎる!(笑)

リーベンスコフもハイCだけで10回以上は出てくるしアジリタは
ロッシーニの物なので恐ろしく高速。
正直、これほどの難曲のオペラには出くわしたことが無い・・・

もちろんヴェルディやプッチーニとはまた違った難しさなので
単純に比較するものではないのだけれど・・・
私にとっては未知の難しさとなったのでした。

受けたときは正直、いけるのかどうか不安でいっぱいの状態。
しかしこれにも挑戦して行かなければ!という義務感?に駆られ、
頑張ってみることに。
稽古場でも、「どうして塩塚さんがロッシーニのオペラを受けたの?」
と皆さんに質問され・・・(笑)
頑張っているうちに稽古からは”いけそうかな?”という手ごたえもあったけれど・・・

初日。

久しぶりに納得の行かない公演になったなぁ。
調整がいつものオペラの感覚よりも難しいことを痛感。
かつて無い難しさの中で調整を慎重にしたけれど・・・
リーベンスコフはそれを上回ってきた。
最後には疲れが見えて、息切れした感じ。
幕間に脱水症状を起こした。
うぅむ。無念・・・

2日目
期する所もあり、リベンジせずにはおかぬ決意の中、舞台に望む。
これだけの超高音続きになるとメイクの粉末さえも危険なので、
メイクさんに極薄のメイクにしてもらい、いくつかのフォーム矯正、
ブレスのスピード調整を行って、食べ物も慎重に選択。
昨日の疲れの中でいざ出陣!
前半は予想よりもはるかに良い声が出て、安心・・・。

問題は後半。
超絶技巧の二重唱。

声に最新の集中をしながらフォームをコントロールして行く。
いける・・・
ハイCも全て決まって行く。
アジリタも・・・昨日よりはるかに動く・・・

さて、山場のハイC・・・
ここが昨日と違うところ。

トリルを掛けて、ハイDに!
なんとか決まる・・・。

昨日の借りを返すまでは行かないのだろうけれど、
最後のロシアアリアもハイCでしめて、オペラも終了。

なんというか、二日間で一勝一敗・・・そんな感じだったかな。
難しさを痛感しつつも歌手としては様々なものをもらった。

ロッシーニの怖さとすごさとを感じつつ・・・
リーベンスコフと・・・しばしのお別れ・・・


Image661.jpg
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 8

BLUE

大変なオペラを二日続けて公演お疲れさまでした!
たかさんのお話から、このオペラの難しさ、凄さが伝わってきます。
初日の悔しさや二日目の丹念な微調整と強い決意が
プロの歌手としての厳しさを物語っているようで・・・
きっと二日目に聴いたお客さまにも歌で伝わったのではないでしょうか・・・^^

ゆっくり休養・・・とはいかないでしょうが、
来月の本番に向けてまたがんばってくださいね・・・♪(*^-^*)
by BLUE (2008-03-11 23:12) 

たか♪

>BLUEさん
こんにちは・・・♪
無事、ランスへの旅も終わりました・・・^^
七転八倒、とにかく
苦労の連続だったこの役も・・・
なんとかおわってほっと一息です・・・^^
二日目はちょっと意地もありましたが・・・^^;
苦しいながらも楽しい・・・
そんな印象深い公演だったと思います。
やっぱり自分は舞台の上が好きなんだ、ということも実感したりしていました・・・^^
by たか♪ (2008-03-12 22:16) 

だーこりん

おつかれさまでしたー
久しぶりにお会いできて
変わらぬ強烈高音を聞けて
うれしかったのです。

またおあいしましょうーー
by だーこりん (2008-03-17 03:17) 

たか♪

おつかれさま!
あいかわらず、だったかな?(笑)
でも久しぶりに同じ舞台に立って、なんだか楽しかったね!

また何かで共演できると良いですねぇ^^
by たか♪ (2008-03-18 23:56) 

misa_m

コメントありがとうございます。
音大を目指すっていっても、まだ全然知識も技術もなく...。
オペラ歌手やってるんですね♪
オペラって聞いてみたいです。
by misa_m (2008-03-26 14:54) 

タマンサ

ロッシーニってド派手で美食家という「音楽家」以外の顔も多いにある作曲家ですが、やっぱり偉大な音楽家・・・演奏者泣かせの?音楽家ですね。お疲れ様でした。ご近所だったらぜひ拝聴したいです。いえ、そのうち機会を見つけて行きたいです。
by タマンサ (2008-04-03 20:29) 

たか♪

>misaさん
音大を目指してがんばってらっしゃるんですね・・・^^
今からまた勉強に打ち込める・・・そんなうらやましい時期なのかもしれませんね。
オペラも一度見てみると面白いものですよ・・^^
ぜひどうぞ♪

by たか♪ (2008-04-04 00:36) 

たか♪

>タマンサさん
ロッシーニ・・・本当に演奏者泣かせなところがありますね(笑)
今回は相当苦労しての初挑戦でした・・・♪
美味しいものが大好きなところは似ているのかもしれませんが・・・(笑)
タマンサさんも今度はまた大きな演奏会が控えているのですね?
大活躍のご様子・・・^^
応援しておりますよ・・・♪

by たか♪ (2008-04-04 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

深沢冬祭り6月7日に向けて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。