SSブログ

5月の美しく晴れた日に [音楽]

Image700.jpg

5月の晴れた美しい日に・・・か・・・

夏を予感させる、光と・・・

早くもアスファルトには、陽炎が・・・

久しぶりに、「アンドレア・シェニエ」を聴いていた。



本当の貧困は東京やニューヨークにある・・・

そんな言葉が頭をかすめたりするな。

人の繋がりが希薄で、幸せを感じにくいこの都市で・・・

歌は、人に幸せをもたらすや・・・否や・・・?

心の渇きには、愛の深遠さを訴える・・・

シェニエの言霊がしみるのだった。




【ある日青空を眺めて】

Un di・・・
ある日・・・

all azzuro spazio guardai profondo
深く澄みきった青い空間を・・・私は見とれていました・・・

e ai prati colmi di viole
すみれの薫る牧場の頂・・・

pioveva loro il sole
そこへ太陽は黄金の雨を降らせ・・・

e folgorava doro il mondo
世界がすべて・・・黄金に輝いていたのです。

parea la Terra
私は思いました・・・いうなれば・・・

un imane tesor
大地とは大きな宝・・・

e a lei serviva di scrigno il firmamento
大空とはそれを包む宝庫なのです・・・

Su dalla terra a la mia fronte
この大地から私の額に・・・

veniva una carezza viva,
愛すべき命とも言える口付けが・・・

un bacio
与えられたように感じました・・・

Gridai,vinto d'amor
この愛の勝利といえる光景に・・・私は叫ばずにいられませんでした・・・

"T'amo"
”君を・・・愛している!”

"tu che mi baci"
”私に口付けを与える君こそは・・・”

"divinomente bella o patria mia"
”神のように美しい・・・私の祖国・・・”

E volli pien d'amore pregar
私はあふれる愛をもって・・・

Varcai duna chiesa lasoglia
祈りに行こうと教会を訪れました・・・

la un prete ne le nicchie dei santi e de la Vergine, accumulavadoni
そこでは聖母像に向かって僧侶が食べ物を供えていました・・・

eal soldo orecchio un tremulo vegliardo
ですが、その後ろでやせ衰えた老人が・・・パンを求めて・・・

invano chiedeva pane
むなしく空をもがいているのです・・・

e invan stendea la mano!
僧侶はそれには・・・耳を傾けませんでした・・・

Varcai degli abituri l'uscio
それから私は・・・あばら家にもいくつか訪れてみたのです・・・

un uom vi calunniava bestemmiando il suolo
そこでは男が・・・神をののしり・・・

che l'erario a pena sazio
国を食いつぶされていくのを誹謗して・・・

e contro a Dio scagliava e contro a liuomini
神に向かって自分の子供の涙を・・・

le lagrime dei figli
投げつけていたのです・・・


・・・・・

Incotanta miseria
こんな酷い世で・・・

la patriazia prole che fa?
貴族は・・・いったい何をしているのでしょうか・・・

Sol l'occhio vostro esprime
あなたの目にだけは・・・

umanamente qui un guardo di pieta
憐れみのまなざしが・・・あると思えたのです・・・

ond'io
あなたこそが・・・

guar dato ho a voi si come a un angelo.
ひとりの天使であると・・・思えたのです・・・

E dissi
だから・・・私は言ったのです・・・

Ecco la bellezza della vita!
「ここに生きた美がある」・・・と・・・

ma poi
ですが・・・

a le vostre parole
あなたの言葉は・・・私の胸に・・・

un novello dolor m'ha colto in pieno petto
新しい苦しみを満たしてしまいました・・・

O giovinetta bella・・・
ああ・・・美しいお嬢さん・・・

d'un poeta non disprezzate il detto
この詩人の言葉を軽蔑なさらないでください・・・

udite
お聞きを・・・・!

Non conoscete amor,
あなたは「愛」を御存知ありません・・・!

amor
「愛」・・・

divino dono
それは神が下さるもの・・・
non lo schernir
軽んじてはいけません・・・!

del mondo anima e vita
この世界も・・・魂も・・・命も・・・

e l'Amor!
すべてが・・・愛なのです・・・!

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

BLUE

できるのなら「nice!」をクリックしたいくらいです・・・♪

美しく澄んだ青空を、静かに瞼に映して・・・
深い言霊を、心に焼き付けて・・・


by BLUE (2008-05-29 01:05) 

たか♪

こんにちは・・・♪

今年は東京は雨の多い5月でした・・・
それだけに、晴れた青空がいつもよりまぶしく感じられる・・・
そんな気がしました・・・^^

深い青が、目にしみる季節になりますね・・・^^

by たか♪ (2008-05-31 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。